今日はせっかくタイに来たのだからとアユタヤに行く。
まずアユタヤ行きの国鉄?に乗るまでに時間がかかってしまう。
BangSue駅ではなく手前の駅から30分近く歩く。多分Google MAPの問題じゃないかと想像。で駅に着いて切符を買った後の出発まで1時間ほどかかる。これは時刻表を確認してなかったので仕方ないミス。
その間に少し早めの昼飯を頂く。
電車は結構古いもので、自分の乗った車両にはエアコン無し。緩い風がずっと吹きつける。
約1時間でアユタヤ駅に到着。
到着してから歩くつもりでしたが、色々トゥクトゥクと言って良いのか車の荷台にベンチが据付けられた車に乗って、アユタヤ遺跡の中心まで行きました。
詳細は色んな所で写真も見れるので割愛しますが暑過ぎる事、あまり計画してなかったこともあって十分に満喫したかは怪しいです。
これは反省。
トゥクトゥクの交渉時も言われたのが1時間200〜300B(人によって違う)でチャーターするということ。これは今思えばアリだったかもなと思っています。歩いて行ける範囲で収まっているわけではなく5kmくらい離れている遺跡もあることを全く考慮しておらず、トゥクトゥクなら10分かからないわけで。
もっと効率よく行けたなあという反省が残りました。
あとはツアーを申し込むか。
一人旅ということがあったのでツアーは頼みませんでしたが、満喫するにはツアーに申し込むのも一つだと今となっては思います。
あとレコード屋2軒ハシゴしたのですが
二日目も感じたようにアナログ盤の価格が日本以上にとんでもないことになっていました。
中古盤にしてもレア物をコレクターが買い漁るのでしょうか、全体的に自分が買えるレベルではなかったです。
新譜にしても輸送費の問題なのか、高くても買う人がいるのかかなり強気の価格設定でした。
仕方ない流れなのかもしれませんし、この流れが変わる、弱くなった時にレコードだったりの存在はどうなるのかなと考えていました。
まあ致し方ないことなのでしょう。
また日本に帰ったら安いレコードを探したいと思います。