今日は元々ピンクガネーシャに行こうとか考えていたのですが、アユタヤやレコード屋回った疲労感で無理と判断。
美術館に行こうと思い、バンコク文化芸術センター周辺に行きました。
あとは街中パワースポットも近くにあるようだったので一緒に行ってみようと。
その前にルンピニー公園へ行き、オオトカゲを見てきました。
そのあとで芸術センターへ。
ASEANをテーマにした漫画(というより風刺画)の展示、環境をテーマにしたと思われる展示などじっくりと観ることができました。
風刺画について、政府批判だったり欧米に対する批判の色が強く感じました。
英語での説明がありましたが、完全に理解できているか怪しいのですが。
日本で欧米や政府批判を展示してやれるかなとか、欧米の中に日本も含まれているように感じて個人で出来る良いことは何か、そもそも何が良いことなのかなど頭の中を回っていました。
そこからチュラロンコン大学にも行ってみました。名門大学ということでとても広く、生徒の方々も活気に溢れているように感じました。
マイペンラーというのと違うポジティブさというか。上手く言えませんが、少なくとも眩しかったのは確かです。
チャトチャック市場に行ってみました。
やはり週末が良いようで閑散としていました。
近くのヴィンテージマーケット、地階は家具や古道具ばかりだったので自分には関係ないかなと思っていたのですが上の階では古着、額の張るヴィンテージから手を出し易い古着まで。
350Bで靴を買うか迷ったのですがサイズが微妙だったのでやめておきました。
結果カバンがいっぱいで持ち帰れないレベルだったので良い判断だったなと。
Tシャツだけ買いました。一枚はけっこう薄めで乳首分かりそうなので、ちょっとミスったかなというところですが謎のプリントで良かったのでマイペンラーだなと。
また週末に市場に来てみたいと思います。