ぶんぶん漫遊記

旅行に行った記録や買った音源、書籍の記録など

ロンドン旅行記4/22

4:10ごろ起床。

始発のJRで関空へ。結構な人が空港へ向かう。

電車でスーツケースが転がってくる。

まああるよなという感じ。

 

関西圏在住につき関空でチェックイン。

オンラインチェックイン済みなので

スーツケースを預けようとするが

手続き開始が

7:00〜みたいで30分以上待つことに。

この間に両替をするべきか悩むところだが

時間はあるだろうと判断して先に搭乗手続きをすることに。これが後で面倒の元になる。

列に並ぶが違う航空会社で、また並び直すというトラブル。

並んでいる人でユニバに行ったと思われる観光客の方々を見かける。大阪に来たらユニバに寄る人が多いのだなと。

 


荷物を預けた後で両替、

この両替まで時間までを取ってしまい、搭乗口まで辿り着けるか不安になる。

下手したら飛行機乗れないぞと冷や汗をかくが

取り敢えず保安検査を通ることが出来たので

ゲートまでダッシュ

チケットに書いてある時間は

搭乗開始の時間だったようで

ダッシュする必要は無かったよう。


毎回海外旅行で何かトラブルになるので、案の定という感じ。


今回の飛行機が

韓国でのトランジットなのですが

それも関係してるのか

母娘連れの方が多い印象。

他は韓国かイギリスの人で帰国される方だろうなと。

 


飛行機の機内食一発目は焼きそば(韓国風?)

美味しかった。

 

前に座ってた人が

スプラトゥーンTシャツを着てて、

人気なんだななどと感じる次第。


インチョン空港での

トランジットは時間が短いので

ビビってた割にスムーズに完了。

何なら何か食べたかったが現金がなく

カード払いしてまでは

要らないかなということでスルー。


座席は十分広く、足を伸ばしても大丈夫。

ここからは食事と映画観る以外は

断続的な睡眠を繰り返す。

前回の海外旅行でも辛かった記憶が。

ただ三列の中はトイレに行き難く

次からは端が良いなと痛感。

 


食事は毎回2択なのに種類が聞き取れず。

隣の食事を見て、

そっちの方が良かったと思うことあり。

でも選択ミスというほどではなく

美味しく頂きました。

 


空港に着いて入国はイギリス国籍かユーロ圏(多分)、日本、韓国はE-check inみたいなやつで入国。

自分の前の人がエラーで

審査官のいる列へ並び直していたため

自分もダメな予感。

と思うも自分はOK、するっと入国。

 


取り敢えず地下鉄乗る前に

一服しようと喫煙所に行くが、

予想以上に寒い。

時間帯によるのか日本の3月頭くらい?

何故Tシャツ姿の人間が

それなりにいるのか不思議。

これは旅行中常に感じてたことだが人によって

服装が違い過ぎるのは面白いなと。

自分基準なのだろう。


オイスターカードを買って

そこからピカデリーに乗車、延々と北上。

途中で睡魔に負けて寝てしまう。

あまり混んでなかったから良かったのか、

これは気を付けた方がいいなと。

 

ホステルはまあまあ外観は綺麗で、

謎の日本食レストランも併設された

外見はお洒落なホステル。

ロッカーが潰れてたり、

シャワーのお湯というか水が

ちょろちょろしか出ないとか、

トイレが水浸しだったりは目を瞑るかと。


で2日目に続く。

 


追記でpop groupの

マークスチュワート氏が亡くなったという

ニュースを見たので

pop groupだったりを聴きながら

眠りにつきました。

今聴いても過激で、

当時はどのくらい衝撃だったんだろうと

想像します。

まだ62歳という若さで逝去されたことは残念。