ぶんぶん漫遊記

旅行に行った記録や買った音源、書籍の記録など

ロンドン旅行記4/23

旅行記2023/4/23

現地時間4〜5時に目が覚める。

取り敢えず8時ごろまで店も空いてないので

朝食を食べて行くにもまだ早過ぎる。

現金の管理としてポンドを1日分で小分けに。

 


今回の旅行はライブを見に行く+観光なので

物販は現金だろうしカード払いはあまりしないかなあと。

そう思いながらも

オイスターカードはカードで買ったし、

土産もばら撒きでないちゃんとした?土産は

カードを切るだろうなと。

オイスターカード、実はapple pay使えるとか言う情報も。

ただapple payを使ったことがなく詳細不明。

追記)

物販も9割カード払いでした。

現金で払う場合釣りがないなどで

カード払いが推奨される感じ。

 


7:00に朝食を食べに出る。

近くで空いていたカフェで。思ったより高くつく。

これは予算を低く設定し過ぎたので仕方ないなと反省。

確かに1食£10の計算はケチ過ぎるかな…

でも日本円に換算すると結構いい値段と思うけど…

カナディアンブレックファーストを頂く。

美味い。初食事、2日ぶりくらいのコーヒーで満足。

f:id:ban_boo:20230503105515j:image


ぶらぶらしてると車から子供が何か叫んでくる。

多分チンクみたいなこと?

 


ホステルに戻ってから出かけることに。

ちょうどダブルデッカーが来たので、バスでぼちぼち行くことにする。

カムデンとか抜けてソーホーで

ラソンの関係か降ろされる。

マジか。

 


ソーホーをひたすら歩いてトラファルガー広場ウエストミンスターへ。

バッキンガム宮殿周りはマラソンで通行止め。

見れる範囲で見て回る。


f:id:ban_boo:20230503105609j:image
f:id:ban_boo:20230503105612j:image
f:id:ban_boo:20230503105616j:image
f:id:ban_boo:20230503105619j:image
f:id:ban_boo:20230503105622j:image
f:id:ban_boo:20230503105625j:image


公園も広く、歩くだけで足が棒に。

取り敢えずトイレに行きたくても存在しない。

ここは日本のトイレへのアクセスが非常に有難いものと感じる。

ハロッズがあったから入っておくべきだったと後悔。

しかしそのままノッティングヒルを目指して歩き続ける。

ノッティングヒル書店、rough trade westと回りレコードを購入。

書店では何も買わず。

f:id:ban_boo:20230503105636j:image
f:id:ban_boo:20230503105639j:image


ポートベローのマーケットでぶっといブリトーを食べる。

めちゃ美味い。

これで晩御飯はいらないというレベルでお腹が膨れる。

f:id:ban_boo:20230503105653j:image
f:id:ban_boo:20230503105656j:image


ここで雨が強くなってきたのとトイレが限界なので一回ホステルに戻ることに。

携帯の充電もやばくなってきたしで良い判断かと。

 


100clubまではオックスフォードサーカスで降りてちょっと歩く。

カバンの持ち込み禁止かと思いきや

特に禁止ではなさそう。

明らかに明示してないクラブについては

大丈夫なのではないかと推測。

 

過去のライブ写真が飾ってありました。

f:id:ban_boo:20230503105745j:image
f:id:ban_boo:20230503105748j:image
f:id:ban_boo:20230503105751j:image
f:id:ban_boo:20230503105757j:image
f:id:ban_boo:20230503105754j:image
f:id:ban_boo:20230503105800j:image
f:id:ban_boo:20230503105803j:image

 

バンドについて

voo-dooms

シンプルで聴きやすくて良かった。結構キャッチーだったし。

VoのMCは良く聴き取れなかったが(英語力の問題)、

雰囲気が良かった。この後も他バンドの前に前説したりで良いキャラだった。

ただテルミンの女性が1曲目終わりでステージから降りたのは勿体無く感じた。

女性も良いキャラしてた。

f:id:ban_boo:20230503105858j:image
f:id:ban_boo:20230503105901j:image


Razerbills

サーフインストのバンド。

個人的な好みでインストだけだと退屈するんですがこのバンドは良かった。

キーボードも良い感じだし。

ベースの人がショートスケールのベース(バイオリンベースに似てるけどちょっと違う)を使ってて自分も欲しくなる。

f:id:ban_boo:20230503105927j:image
f:id:ban_boo:20230503105930j:image


King Salami and cumberland3

旅行を決めてすぐにこのバンドのライブがあると知ったのは運命かと。

キャラから曲、演奏と全て最高。

財布の紐が緩み、物販を買う。

それは買うよな。

f:id:ban_boo:20230503105957j:image
f:id:ban_boo:20230503110000j:image