ぶんぶん漫遊記

旅行に行った記録や買った音源、書籍の記録など

ロンドン旅行記4/28

朝起きてカードの支払いをチェックする。

嫌な予感は当たるもので

26日の物販、二重請求されている。

すぐ連絡先を調べてメール。

取り敢えず対応してもらって

最終的Paypalで返金。

高いものではないが一安心。

Paypalアカウント、ほとんど使用したことがなかったが持っておいて良かったかも。


土産を買ってこいという妻からの指令が降りたためFortnum&Masonへ行くことに。

せっかくなので

FlashbackRecordに寄って行くことに。

途中乗るバスを間違えたので結構歩く。

こういうところが何と言うか残念。

FlashbackRecordでは

Tシャツとレコード(捨て値)を購入。

状態を見ていなかったが大丈夫か少し心配。

そこからキングスクロスへ。

昼前に着いたので先に昼食を。

FiveGuysバーガーへ。

そこで目に付いたホットドッグを頂く。

プラスでシェイク。超甘い。

自分も止めればいいのに

その後でチャイを飲む。

久しぶりに生姜の風味を感じ、

日本食というか白米が恋しくなる。


その後はメインミッションである土産購入、

紅茶を買うまでに中々決めかねる。

最終的にこれで流石に文句は出ないだろうと思うものを購入する。

店員さん(上品)に声をかけられても

ノーサンキューで逃げる。


そこからはホステルへ戻り、

夕方のナショナルギャラリーまでゴロゴロするつもりがベッドのシーツ交換するとマダムが来るため寝てられないと判断。

めちゃくちゃ早いが出かける。

 


シャーロックホームズ博物館へ。

入場はしないでグッズだけ買う。

これから本を読もうと考えているため、

今見てもあまり感動しないだろうと。

隣にはビートルズショップもあり。

ともに英国人の誇りなのか。

f:id:ban_boo:20230506090408j:image
f:id:ban_boo:20230506090412j:image
f:id:ban_boo:20230506090415j:image


近くのリージェントパークを散歩し

ぼちぼち(この単語よく使うな)

ナショナルギャラリーへ向かう。

f:id:ban_boo:20230506090536j:image
f:id:ban_boo:20230506090540j:image


時間があったので食事、

Honest burgerで食べる。

ポテト味付けが強いが美味しい。

だいたいの食事はビールと一緒が前提なのかも。

入ったらムスリムの女子学生(高校生くらい?)がだべっており、何処の国も女子高生は元気だなあと微笑ましい。

f:id:ban_boo:20230506090557j:image

 


ナショナルギャラリーに

予約の時間よりだいぶ早く着く。

待ってても仕方ないので入って問題ないか

係の人に訊く。

特に問題なく、混雑というより入場待ちしてたら話が変わってくるんだろう。

ヨーロッパ1500年台〜1900年台というところ?

ゴッホやモネを除くと、

結構な割合を宗教画が占めていたように思う

(自分が回るルートが悪かったかもしれない)。

f:id:ban_boo:20230506090724j:image
f:id:ban_boo:20230506090728j:image
f:id:ban_boo:20230506090732j:image
f:id:ban_boo:20230506090735j:image

 

特にエキシビジョンが面白かった。

 

ホールのような部屋一面に

絵画をコラージュした

画像が切り替わり続ける。

元の絵画に付け足し、引き算、

アニメーション。

おどろおどろしく、

インダストリアル感が強く感じた。

あとは宗教批判とか含まれるのかなと

自分も拙い美術知識で感じる。

f:id:ban_boo:20230506090918j:image
f:id:ban_boo:20230506090922j:image
f:id:ban_boo:20230506090925j:image


画集を購入するか悩んだが

スーツケースに入らない可能性が高いため

諦める。

妻依頼の土産でスーツケースはぱんぱんだったのだ。

日本でも買えるのかな。


それから帰ってシャワー浴びて寝る。